2023年11月3日金曜日

濫読弁護士ノンフィクション相談室


 先日、「濫読弁護士ノンフィクション相談室」を、岸和田市立図書館で開催しました!

 私が、リクエストに応じてノンフィクションを薦めまくるという特殊イベントです。6名の方の相談に応じました。

 テンションが上がりますね! 私の。

 相談者の皆様には楽しんでいただけたか分かりませんが、もしお役に立てたなら嬉しいです。

 □

寄せられた相談は、
 「漂流記のノンフィクション」
 「金沢旅行についての本」
などなど。

 お勧めした本のリストは次のとおりです。

 □

【漂流記】
https://www.one-tab.com/page/hzvPeWnMSvmppcuE08CdWQ
(私のプロフィールのリンクからとべます)

 漂流記好きの方はぜひどうぞ!
(後半には漂流そのものではない、海に関わる冒険ものも)

 □

【金沢】
https://www.one-tab.com/page/T2c1rq_3R7ivWjMGcTQWYw
(私のプロフィールのリンクからとべます)

 金沢旅行のお伴にぜひどうぞ!

 □

 私が本を選ぶ原則は、「面白い本を書く著者が勧める本もまた面白い」というものです。面白い本から面白い本への連鎖を、ここ25年ほど、延々と続けてきました。

 ですので、私が紹介する本は、書評があり、かつ、その書評者の著書にも誰かからの書評がある、という条件を満たすものばかり。

 つまり、
本A ← 書評者甲 ← 甲の著書B ← だれか別の書評者乙
の2連鎖が確保されているものばかりなのです!

 この条件に該当する本を、私が自分で工夫したブックマークレット(JavaScriptプログラム)を使うと、次々に検索できるんです!!

 ビックリマークを沢山つけてみました!!!

 私が言わないと誰も言ってくれないので自分で言いますが、これは凄いことですよ!!!!

 はい。

 私からは以上です。